monologist’s blog

「自信」「信頼」「思い込み」「信念」「アファメーション」「自立」

お楽しみください!

地球は丸い

 

「地球は丸い」

 

皆さんは、この言葉、いつ頃理解したのでしょうか?

 

実は、この事を理解する瞬間って、すごい瞬間ではないですか?

 

 

 

私自身の話です。

小学生の低学年頃、疑問に思っていたことの一つは、

 

「地球の端はどうなっているの?」

 

でした。

 

海があり、その外側に外国があるのは知っていました。

そして頭上には、空がある。

 

永遠に、遠くに、遠くにいったらどうなるのか?

が、不思議で不思議でしようがなかったです。

 

ある時、母親に尋ねました。

「地球の端はどうなっているの?」

 

母親の答えは、

「地球は丸いのよ!」
(女性の言葉っぽく書きました。)

 

私は、その答えを聞いても、疑問は解消されませんでした。

なぜなら、下の絵のように理解したからです。

 

f:id:monologist:20180521142438p:plain

 

ところが、ある時、知ったのです。

丸い地球の中ではなく、表面に、生き物、海などすべてのものがあることを。

 

初めてそれを知ったときは、「ショック」でした。

 

青天の霹靂

 

ところで、本日、ふと思ったことがあります。

 

五感(味覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)ってありますよね。

 

多くの動物、植物が地球上に存在しているのに、人間のモノサシで、五感って言っています。

 

実は、モット モット沢山の人間が知らない   ・・覚     があっても不思議ではないですよね。

 

先ほど読んでいた本に、・・・という生き物は、数キロ先のメスを、メスが発する微小のにおいで見つけることができる、みたいな文章がありました。

 

これって五感でしか考えていないからではないですか?

 

実は、人間にはわからないセンサーがあって、そのセンサーが、メスを認識している、とは言えないのでしょうか?